2011-01-01から1年間の記事一覧

ウィンターズ・ボーン

久しぶりの更新なのですが、最近、『We can't go home again』(ニコラス・レイ)を見てニコラス・レイかっちょいいよなあ、「パンツ履け」は何やったんやろなあ、そしてあのラストは胸を突かれるよなあとか、『悲愁物語』(鈴木清順)を見て、いやこれやっ…

Rocks Off

批評家、安井豊作(豊あらため)監督による『Rocks Off』。 灰野敬二が初めてピアノに挑んだという即興演奏の長い長いシーンと、誰もいない学館の、落書きで埋め尽くされた壁とが繋ぎ合わされる。ピアノをぶっ壊す勢いで叩く灰野敬二の、座っている椅子のき…

桜の代紋

『桜の代紋』(三隅研次)@新文芸坐。 むかしVHSで見たきりで、ようやくフィルムで見られたこの映画。プリントも綺麗なものでした。やや荒っぽいけど人はいい若山富三郎の刑事が、ある地点からひたすら凄絶なことになっていく。その追い込みかたはラングの…

3D

お仕事でとある展示会に行ってきたのですが、とあるこぢんまりとしたブースで見た「4Kの3D」がすごくて。 これ、いっさい飛び出さずにひたすら奥行きを出すという方向で作られていたのですが、3D画像を見ていて感じるレイヤー感(と名付けているのですが、「…

ゴーストライター/ザ・ウォード

じじいたちがとにかく清々しい。ロマン・ポランスキー『ゴーストライター』、ジョン・カーペンター『ザ・ウォード/監禁病棟』。 優柔不断かつ正直すぎるユアン・マクレガーが政治的な陰謀に巻き込まれていく『ゴーストライター』、どんよりと曇ったりときに…

虹橋散歩

レインボーブリッジ、歩いて横断できるって知ってました? わたしは知らなかったです。 というわけで田町から台場まで、歩いてみました。

2011.9.19 脱原発デモ@東京

本日は「さようなら原発1000万人アクション」のデモへ。 今日のデモは凄かった。JR千駄ヶ谷の駅、ホームから人が溢れている。集合場所の明治公園へ着くと、人でぎゅう詰めだ。主催者発表では、6万人が集まったとのこと。警察発表では3万人。いずれにせよ、こ…

デモ追記

昨日のデモですが、報道によると今回のデモで12人が逮捕されたとのこと。 また、YouTubeにあった、逮捕の際の動画を転載しておきます。 新宿南口でのことだったようだ。 とくに2つ目を見ると、公安と警察はほんとうにクソだ。 柄谷行人氏の演説をアップされ…

2011.9.11 脱原発デモ@新宿

新宿で行われた脱原発デモに行ってきた。 参加者は以前に比べて格段に少なくなってきているし、プラカードも減った。熱気は下がってきている。警察の圧力はますます強くなり、実行2日前に急にコース変更を通達してきたらしいし、今日は10人以上が逮捕された…

カツオ人間

退任したそうです。 写真は以前にたまたま見かけた、在任中のカツオ人間。

今日は変な雲だった。 LED信号機ってデジカメのシャッターを通じて見ると明滅するんですね。 だから撮る瞬間によっては、全部消えて写る。妙な感じ。

地デジカなんでだろう

我が家のテレビがテレビでなくなる日まで、あと6日。 日曜日、有楽町にて。炎暑の中、シカの中の人は大変だったろうな。 お疲れさまです。 あほらし。

猫、横たわる夜

先週の晩、疲れて会社を出るとごろんごろんと横たわる猫2匹。暑い日中の余熱でアスファルトがいい温度だったのか。ころんころんと気持ちよさそうに転がっていました。

暴力のモード

すこし前になるが、真利子哲也の『NINIFUNI』という映画を見た。 うら寂れた国道沿いを車で彷徨う、若い男。男が浜辺で死んだ後、そこにアイドルグループがPVの撮影にやってくる。 ほとんどこれだけの話なのだが、うら寂れた国道は、海と太陽は、そこにいる…

風が吹き、なにかが始まる

『東京公園』(青山真治)。 大震災・原発事故以来、すべてが嘘っぽい。いやもともと嘘だったことが一気に噴出してきている、と言われるとそのとおりなのだが、普通に考えたらすべて止めるのが将来的に妥当だとしか思えない原発はまだ止まらないし、管降ろし…

6.11新宿 反原発デモ

世田谷区長に保坂展人氏当選

下北沢に愛着はないが、下北沢駅前に田舎くさい郊外型商業施設なんていらないし、だだっぴろい道路もいらない。税金が無駄なだけ。 そう思っていたので、保坂展人氏が世田谷区長になったことは、嬉しい。 【公園の主】 【飯の奪い合いに5秒ほどで負けた直後…

デモ/桜

原発停止を希望

小刻みに続く余震、まだどうなるかわからない原発、春の寒暖差、のどれがどれだけ絡んでいるかわからないが、今日は一日、ぐったりしていた。 原発停止を希望、とりわけ浜岡原発停止を希望 何度でも言うけれど、現状のまま原発を動かし続けるのは、正気の沙…

原発導入のシナリオ

東京にいる。放射能を少しずつ、体内に取り込んでいる。 福島は既に福島ではない。フクシマになってしまった。故郷を失った人たちの悲しみがどれほどか、想像もつかない。 いま、ぜひ見ていただきたいドキュメンタリーがある。 『原発導入のシナリオ 〜冷戦…

男と女と車とキャメラ

河島英伍っぽい映画(嘘)、アッバス・キアロスタミ『トスカーナの贋作』。 ロッセリーニ『イタリア旅行』を下敷きにはもちろんしつつ、フランス映画の皮もしっかり被りつつのアメリカンなラブコメ。として見ると、男も女も抽象化されすぎていやしないかとい…

ヒアアフター

『ヒアアフター』(クリント・イーストウッド)。 昨日は寝すぎて行けなかったクリント御大新作、二日目にして見てきました。 「どんどん透明になってきているが、古典的な意味での透明さとは違う」とパンフ所収の黒沢ー青山両監督対談でも言及されているが…

RED

本日は15時間寝てしまい、イーストウッド先生の初日を見逃すという大失態。 焼きが回ったか。 『RED』(ロベルト・シュヴェンケ)。 とくに突き抜けているところがあるわけでもなく、「引退した老人」がネタとは言え「老いた肉体」にフォーカスが当てられる…

今年はどうなる

正社員なるものを初めて始め、なかなか映画を見られない最近です。悔しいことに。福利厚生は単純に嬉しいけど。しかし年明け早々から『アンストッパブル』『ソーシャル・ネットワーク』なんていうどえらい2本を見せられると、今年はすごい当たり年なのか。…

あけまして

今年もよろしくお願いします。