2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トニスコ

あんな『アンストッパブル』を撮った人がそんなことになるなんて、なんでや。 わからない。ニュースを見た途端に凍りつき、悲しいやら追悼やらの気分にはなれずに、ただ麻痺したように空洞がある。橋から「迷いなく飛んだ」と報道されている。その「迷いなく…

ビーチボーイズ

基本的には座って、時折手を振り踊りながら、すこし不安定な声で歌うブライアン。陽気に煽るマイク・ラブ。映像で映し出されるデニスとカール。そんなすべてを包み込んで、強靱なポップスが現れ、きらめきながら夏の夜空に消えてゆく。夢のように、それらは…

カール・マイ

アテネ・フランセのハンス・ユルゲン・ジーバーベルク特集にて、『カール・マイ』。 ベストセラー冒険小説家であるホラ吹きのおっちゃんが、「あんた昔はエロ小説書いてたやろ」とか「オマエ博士号持ってるいうけど偽装やん」とか「世界中冒険旅行した言うて…

プロメテウス

公開日は8.24のはずなんですが、いつから映画の公開日ってこんなになし崩しになったんですか?というわけで14日は千円のTOHO系にて『プロメテウス』(リドリー・スコット)。3Dメガネ持参で1300円。 もう単純な意味でめちゃくちゃ面白かったんですけど、言っ…

same place / same sin

「same placeをoccupyすることはできぬ」と漱石は書きつけた。この空間にいる「わたし」は「この空間」を誰かと分けあうことはできない。わたしの身体が占めているスペースに、他人の身体が入ることはできない。私たちは、生まれた瞬間から、常に「ほか」を…

砂漠

ときどき、無性にロッセンの映画が見たくなる。それは『リリス』であったり『コルドラへの道』であったりするのだが、『リリス』の病みきったファンタジーと同じく、『コルドラへの道』の複雑な鬱屈は胸を打つ。「勲章を貰う予定の兵士たちをコルドラまで、…

月。

ヘルタースケルター

『ヘルタースケルター』(蜷川実花)。 「最初に一言、笑いと叫びはよく似ている」……冒頭のこの言葉を完璧にやりおおせた沢尻エリカに拍手。イメージになった女、りりこは「内面」を持てない。そんなものがあったとしても、それもよくあるイメージ、クリシェ…