2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SHAME

『SHAME-シェイム-』(スティーブ・マックイーン)。 (映画が映画だけに、18禁の内容を含みます。ネタバレも含みます。不快な方はそっとタブを閉じてください。) ほのめかされるだけだけれど痛ましい話が底にあるということはやがてわかるし、主人公の顔は…

the place named

渋谷ユーロスペースにて開催中の「桃まつり」の一篇、『the place named』(小森はるか)。 蓮実重彦氏のコメントを読むまでもなく、小森さんが「撮れる人」だというのは知っている。映画美学校に在籍中から、とりわけ空間と光線の捉えかたについては、飛び…

暴力には必ず理由がある

という考え方が嫌いだ。理由があるからといってそれが必ず発現するとは限らない。親に暴力を受けて育った人が、その子にまた暴力を振るってしまう確率は、そうでない環境で育った人より統計的には高いのかもしれない。しかし、必ずそうなるとは限らない。こ…

ヒミズ

とにかくテンションを上げて殴ったり叫んだり転げ回ったり泣いたりすればよい。面白そうな台詞を面白く言えばよい。それで映画になると思っている時点で「お前2回くらい死んでこい」だ。それって幼稚園の学芸会で「おしばい」が誉められる基準だろう。はい…