2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Summer Palace

ロウ・イエ『天安門、恋人たち』。 風が吹く。木がざわめく。水のないプールのほとり、座っていた少女は自らの重みに耐えかねたようにコンクリートに倒れこむ。風には綿毛のような白い羽根が混じっている。キャメラはゆっくりと上昇し、横たわる少女を捉える…

相変わらず猫

スプリング・フィーバー

少し前にシネマライズで見た『スプリング・フィーバー』(ロウ・イエ)、とてもよかった。恋愛至上主義な世界には途中やや醒める時間もあったのだけど、とにかく描写が強い。開巻まもなくで唐突に始まるセックスシーンから、描写の連鎖に引き込まれてゆく。 …

誕生

前回載せた動画の二匹、その子どもかどうかはわかりませんが、向かい家に子猫が。

Multilevel Holarchy(EP-4再び)

久方の休日、浅川マキとちあきなおみばかり聴いて過ごしておりました。(浅川マキさん、廃盤ものの再発が出るようです) それとEP-4。 『Multilevel Holarchy』はEP-4、1980年〜83年のライブ音源のコラージュ盤。 断片がぶっきらぼうに繋ぎ合わされたこのア…

猫二匹

撮ってみましたよということで。

エッセンシャルなベラミーのエクスペンダブルな遠距離恋愛

金がない。金がほしい。 最近見た映画たちのことを、備忘録的に。 『エッセンシャル・キリング』(イェジー・スコリモフスキ)@東京国際映画祭 追い詰められた動物としての人間。雪の中をただただ怯えて逃げ惑うヴィンセント・ギャロの歩みはガス・ヴァン・…